三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

目立ちはじめたシミのケアと治療について。

年齢と共に、肌のターンオーバーが乱れやすいことも要因となって、しっかりとした紫外線対策をしているつもりでもシミが目立ちやすくなります。シミを予防する美白化粧品はたくさん提供されていますが、できてしまったシミのケアについてはどうすれば良いの…

目立ちはじめた毛穴を引き締めるために。

さまざまな肌トラブルの中でも、特に悩まれている方の多いとされている毛穴の開き。特にこれからの空気の乾燥する季節になると、肌のカサつきにより毛穴も開きやすくなります。メイク下地やファンデーションで誤摩化そうとしても、時間が経つと少しずつ目立…

乾燥肌のための洗顔料選びについて。

人の肌には、自分の力で水分を保持する力が備わっていて、角質層にあるセラミドがその大半を担い、続いてNMFと呼ばれる組織・皮脂膜が約2%をを担っています。乾燥肌というのは、そのほとんどがこのNMFと皮脂膜が正常に機能してしていないことが原因で、洗顔…

内側だけカサカサに乾燥するインナードライについて。

肌質のタイプとしては、乾燥肌やオイリー肌・敏感肌などは、女性誌などでも頻繁に記載されるようになり広く知られるようになりました。しかしながら、インナードライ肌と呼ばれる肌状態については、あまり聞き慣れない方も多いのではないでしょうか。 インナ…

敏感肌に合った化粧水の選び方について。

近年では、さまざまな生活習慣や環境の変化・ストレスなどによって、敏感肌と呼ばれる過敏性の肌になってしまう方が増えています。化粧品にも、そうした敏感肌用の低刺激の商品が多数提供されるようになり、どれが自分の肌に本当に合っているのか迷われてい…

日焼け止めの正しい使い方と基礎知識について。

日差しの強い今のような季節には、外出の際にはしっかりと日焼け止めを塗って、紫外線対策をされている方も多いと思います。しかしながら、その日焼け止めが原因なのか、肌のカサつきが目立ったり肌荒れしたりと、トラブルに悩まれている方もいるのではない…

幅広い年齢の女性に起こりやすい尋常性白班について。

古くから白なまずとも呼ばれたりする皮膚の症状ですが、10代や20代の若い年代から50代の大人の女性まで、幅広い年齢の女性に見られます。 尋常性白班というのは、さまざまな要因によって皮膚に白い斑点のようなものができるもので、医学的にも皮膚病に分類さ…

紫外線の髪への影響とお手入れの方法について。

紫外線というと、どうしても肌への影響ばかりに意識が向きがちで、髪へのダメージについてはあまり気にされていない方も多いのではないでしょうか。 髪は帽子などを被らない限りは、露出が多く日光に当りやすいために、顔の肌の2〜3倍もの紫外線を直接受けて…

顔が赤みがかってしまうさまざまな要因について。

顔の皮膚が、赤みがかってしまう要因にはいくつかありますが、そのひとつに表皮が薄いことが挙げられます。人の皮膚は表面から、表皮・基底層・真皮と呼ばれる組織の階層になっており、細かな血管が走っているのはこのうちの真皮なんですね。通常は、この真…

肌状態と精神的なストレスとの関係について。

仕事や家事が忙しくて不規則な生活が続いたり、人間関係からくるストレスなどが溜まると、肌の状態も何だかイマイチ。。と感じる時ってありますよね。吹き出物やニキビができたり、カサカサと乾燥が目立ったりメイクのりが悪かったり。。 就職や進学などによ…

まつ毛が抜けやすくなる原因とお手入れ方法について。

若さや健康状態の印象を左右する、目元の状態。近年では、アイクリームなど専用のコスメも多く提供されるようになり、より目元のお手入れ・メイクの重要性が認識されています。しかしながら、目元の皮膚は本来非常に薄くできていて、デリケートであるのが特…

年齢を重ねるたびに肌がたるんでしまう原因について。

年齢を重ねるたびに、シミや小じわなどと同じように大きな悩みとなるたるみ。以前のパーンとしたハリが感じられず、全体的にたるんで老けた印象を与えてしまうんですよね。 人の肌というのは、表面から大きく分けて表皮・真皮・皮下組織という層でできていて…

シミができてしまう3つの原因とその過程について。

紫外線が強いこれからの季節は、シミに気を遣う方も多いのではないでしょうか。ここでは、どうしてシミができてしまうのか、その原因について考えていきたいと思います。 シミは、よく知られている通りメラニンと呼ばれる色素が皮膚に沈着することで発生しま…

肌荒れってどんな状態のこと?主な症状とその原因について。

肌荒れと一言で言っても、その症状は様々です。吹き出物やにきび、カサつく・赤くなる・痒くなるいった症状も全て肌荒れになりますね。 年齢を重ねる度に、基本的には肌の水分量が減少することで乾燥しやすくなり、それが直接的な原因となってバリア機能が低…

夜用と昼用のスキンケアクリームの違いについて。

肌にとって就寝中の深夜の時間帯は、日中受けたさまざまなダメージを修復する大切な時間なんですね。人の肌には自己修復機能が備わっていて、紫外線やホコリ・乾燥・摩擦などによって受けた損傷を、夜寝ている間に修復するんです。 そうした肌の自然な機能を…

ヒアルロン酸の肌や身体に与える働きについて。

近年では、肌を保湿する美容成分として広く知られるようになったヒアルロン酸。もともと人の身体の中にある成分で、肌だけでなく身体の様々な部分で大切な役割を担っているんですね。 人の肌細胞の隙間を満たしているのがヒアルロン酸で、肌のハリや潤いを保…

肌質に合った美白ケアとコスメの選び方。

透き通るような透明感のある肌は、女性にとっては誰もが憧れますよね。日差しも徐々に強くなってきて、そろそろ本格的なUVカットを意識したい季節にもなってきました。透明感を失ってしまうシミやクスミを防ぐために、紫外線対策に加えて美白コスメを使い始…

自分の肌タイプを知って適切なスキンケアを。

美容界では、その方の肌質によって乾燥肌や脂性肌・敏感肌といったものに分類することが多いですね。多くの方が、何となく自分の肌はこのカテゴリーかな?と認識されていると思います。 まず、これらの肌分類の方法をおさらいしておくと、肌から分泌される皮…

小鼻が赤く目立ってしまう原因と対処法について。

他の部分と比べて、どうしても小鼻が赤みを帯びて恥ずかしい。。と悩まれている方って、意外に多いんですね。赤くなってしまう原因はさまざまですが、ちょっとした日々のお手入れを気を付けるだけで変わっていくんです。 小鼻が赤く見えてしまう原因として、…

お米がもつ素肌への作用について。

古来から、日本とは切っても切れない関係のあるお米。私たちの主食であることはもちろんのこと、実はあまり知られていないのですが、素肌のお手入れに使われてきた歴史があるんですね。 特に日本の女性は、お米を洗ったあとに残るとぎ汁を、洗顔用水としてよ…

口元ばかりが乾燥してしまう原因とケアについて。

顔の他の部位はそれほど乾燥していないのに、口周りだけがカサつくという方は意外に多いんですね。会話や食事の最中に、ヒリヒリとした痛みを日頃から感じている方も多いようです。 顔の皮膚は、その部位によって厚さや性質も微妙に違っていて、特に目元や口…

髪にツヤを出すための日々のお手入れについて。

ツヤのある健康的な長い髪というのは、女性であれば誰もが憧れるものだと思います。女優さんのキレイな髪を見ていると、ほんと羨ましくなってしまいますよね。髪にツヤを出したいと思っても、年齢による髪質の変化やカラーリング・普段の間違ったケアによっ…

敏感肌にこそ取り入れたいヒト型セラミド

ちょっとした刺激や成分にも反応して、ひりひりと痛くなったり赤く腫れたりしてしまう敏感肌。以前までは何も感じなかったのに、気付くとこれって敏感肌?と肌質が変わる方が多いんですね。 敏感肌というのは医学的にはこれという定義はなく、そのほとんどは…

髪にコシがなくなってしまう原因と対処法。

女性も年齢を重ねると、肌と同じように髪質も変化してきますよね。以前よりも、全体のボリュームがなくなったように感じられている方も多いと思います。髪のボリュームがなくなるのは、髪1本1本の太さや髪の量はもちろん、コシがあるかないかというのも大き…

美容界でも今注目のチアシードの食べ方について。

最近になって、美容にもダイエットにも健康にも効果的な食品として注目されているチアシード。まだ食べたことのないという人も、名前だけは聞かれたことがあるのではないでしょうか。 チアシードというのは、サルビア・ヒスパニカと呼ばれる植物の種なんです…

美容に効果的と注目されている亜麻仁油について。

最近、美容界でも注目され始めている亜麻仁油(あまに油)というのをご存知でしょうか。普段の食生活だけでは、補い切れない多種多様な栄養素を豊富に含む食品として、認知されてきているんですね。 その代表的な栄養素となるのが、α-リノレン酸と呼ばれる成分…

目元にできやすい小じわの原因と予防法について。

目元に小じわができてしまう主な原因は、肌の乾燥とハリの低下の2つです。できてしまう原因によって、その後のケアの方法も変わってくるので、自分の肌状態をしっかり把握することが大切なんですね。 乾燥によってできた目元の小じわは、深さが浅く小さいこ…

唇がなぜか荒れてしまう原因について。

空気も乾燥しやすい今のような時期は、肌だけでなく唇も乾燥しがちですよね。普段から、リップクリームを携帯されている方も多いと思います。唇というのは、顔のパーツの中でも特に水分を保つのが弱い部分で、乾燥しやすく荒れやすいんです。 人の肌の表面は…

乾燥しやすい目元のスキンケアについて。

目元周りって、なぜかカサつきやすいと思いませんか。目元は、顔の中でも特に皮膚が薄い部位で乾燥しやすい性質があるんですね。カサつきが進行してしまうと、痒くなって掻いてしまったり赤く腫れてしまったりと、新たな肌トラブルに繋がってしまうんです。 …