三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

目立ちはじめた毛穴を引き締めるために。

f:id:mikako-sasaki:20161015103803j:plain


さまざまな肌トラブルの中でも、特に悩まれている方の多いとされている毛穴の開き。特にこれからの空気の乾燥する季節になると、肌のカサつきにより毛穴も開きやすくなります。

メイク下地やファンデーションで誤摩化そうとしても、時間が経つと少しずつ目立ち始めてくるんですよね。



毛穴の開きに働きかけてくれるコスメに、収れん化粧水というアイテムがあります。収れんというのは縮めるという意味の単語で、その名のとおり毛穴を引き締める働きがあるんです。

その他にも、表面の皮脂量をコントロールしたりキメを整える作用もあるんですね。


化粧水といっても通常のものとは異なり、使い方にも少し注意が必要になります。



通常の化粧水は、潤いを与えることで肌を整え、その後の乳液や保湿クリームの成分をより効果的に肌内に取り込む下地をつくる働きを担っています。

それに対して収れん化粧水は、通常の化粧水・乳液で整えられた肌にプラスする形で使用することで、その効果を発揮する化粧水なんです。


しかしながら収れん化粧水は、開いた毛穴を引き締める作用がありますが、根本的な毛穴の問題を解決してくれるものではありません。あくまでも毛穴を目立たなくする作用のある化粧水で、毛穴の開いてしまう原因は別にしっかり解決していかなくてはいけませんね。

また、過剰な皮脂量を抑えて肌表面を整える作用もあるので、オイリー肌の方にもお勧めですね。



ひとつ注意したいのが、収れん化粧水の配合成分にエタノールやメントールと呼ばれるものがあり、この成分が使われていることで引き締め効果を実感できるようになっています。しかしながら、肌質によっては過剰に反応してしまうケースもあり、敏感肌やアレルギー反応のある肌の方は、必ずパッチテストを行ってから本格的な使用を始めるようにしてください。



皮膚の毛穴は、身体の中の毒素や老廃物を出すデトックス機能も有しています。筋肉と同じように、使わなければ毛穴の働きも衰え、開閉機能が低下して開き放しの状態にもなりやすくなります。

そのため、日頃から毛穴の開閉機能を正常に働かせるために、身体の代謝機能をしっかり整えることが大切になってくるんですね。

バランスの良い食生活や身体を冷やさない工夫・十分な睡眠時間・適度な運動など、規則正しい生活を続けることで代謝機能も整っていきます。


トラブルのない若々しい肌を保つためには、丁寧なスキンケアと共に、身体の内側からのケアも大切になってくるんですね。