三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感肌に合った化粧水の選び方について。

近年では、さまざまな生活習慣や環境の変化・ストレスなどによって、敏感肌と呼ばれる過敏性の肌になってしまう方が増えています。化粧品にも、そうした敏感肌用の低刺激の商品が多数提供されるようになり、どれが自分の肌に本当に合っているのか迷われてい…

日焼け止めの正しい使い方と基礎知識について。

日差しの強い今のような季節には、外出の際にはしっかりと日焼け止めを塗って、紫外線対策をされている方も多いと思います。しかしながら、その日焼け止めが原因なのか、肌のカサつきが目立ったり肌荒れしたりと、トラブルに悩まれている方もいるのではない…

幅広い年齢の女性に起こりやすい尋常性白班について。

古くから白なまずとも呼ばれたりする皮膚の症状ですが、10代や20代の若い年代から50代の大人の女性まで、幅広い年齢の女性に見られます。 尋常性白班というのは、さまざまな要因によって皮膚に白い斑点のようなものができるもので、医学的にも皮膚病に分類さ…

紫外線の髪への影響とお手入れの方法について。

紫外線というと、どうしても肌への影響ばかりに意識が向きがちで、髪へのダメージについてはあまり気にされていない方も多いのではないでしょうか。 髪は帽子などを被らない限りは、露出が多く日光に当りやすいために、顔の肌の2〜3倍もの紫外線を直接受けて…