三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

小鼻が赤く目立ってしまう原因と対処法について。

f:id:mikako-sasaki:20160401102422j:plain


他の部分と比べて、どうしても小鼻が赤みを帯びて恥ずかしい。。と悩まれている方って、意外に多いんですね。赤くなってしまう原因はさまざまですが、ちょっとした日々のお手入れを気を付けるだけで変わっていくんです。


小鼻が赤く見えてしまう原因として、顔の部位の中でも鼻の皮膚は元々薄いということが挙げられます。皮膚が薄いと、血液の流れる細い血管もうっすらと見えやすく、赤く見えてしまいがちなんですね。

生まれつき人よりも薄い方もいますが、過度な摩擦や毛穴パック・ピーリング等の皮膚を傷めやすい過度なケアなどによっても、皮膚が薄くなることがあります。


また合わせて、小鼻は皮脂が非常に分泌されやすく、この皮脂が空気に触れて酸化されることで赤く見えることもあるんですね。



このように、小鼻の皮膚はデリケートで、他の部位と比べても皮脂の分泌量が多く、ちょっとした刺激で赤くなったりその他のトラブルを起こしやすい部分なんです。

クレンジングや洗顔時などは、どうしても皮脂のベタつきを感じて、指先でゴシゴシ強く洗ってしまいがちですが、小鼻こそ優しくあまり摩擦による刺激を与えないようにしてください。洗顔料のホイップをたっぷり使って、軽く撫でるだけで大方の皮脂汚れは落ちてくれます。


特に洗顔石けんや洗顔料を使う際に、十分に泡立てずに液体状のまま使用すると、それが肌への刺激にもなり毛穴の奥の汚れまで落とせない原因にもなります。しっかり泡立てネットなどで、キメの細かいたっぷりのホイップで洗ってあげるようにしてくだい。


また、どうしても今日の赤みを隠したいという場合は、コンシーラーの部分的な使用が便利ですね。赤みを隠すために、色はベージュ系のものが相性が良く、小鼻は特に皮脂によってヨレやすい部分でもあるので肌への密着性の高いコンシーラーを選ぶようにしたいですね。

普段リキッドファンデを使われている方は、ファンデの後にコンシーラーを乗せるようにしてください。パウダーファンデを使われている方は、ファンデの前につけるとより密着性が高くカバー力も高くなりますね。