三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

夜用と昼用のスキンケアクリームの違いについて。

f:id:mikako-sasaki:20160517082118j:plain



肌にとって就寝中の深夜の時間帯は、日中受けたさまざまなダメージを修復する大切な時間なんですね。人の肌には自己修復機能が備わっていて、紫外線やホコリ・乾燥・摩擦などによって受けた損傷を、夜寝ている間に修復するんです。


そうした肌の自然な機能をサポートするために、基礎化粧品にも夜用の保湿クリームなどが広く展開されるようになっています。こうした夜用のクリームは、素肌との密着度が高く、油分も多いというのが特徴です。

また同時に、保湿をはじめとする美容成分も豊富で、油分でしっかり肌内に閉じ込めることで自然な自己修復を促してくれるんですね。


夜のお手入れといっても、特別なケアをする必要なないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、普段使っている美容液などの保湿に加えて、こうした夜用のクリームを使うことで潤いをしっかり閉じ込めながら、肌の自己再生をより促すことができるんです。


また、日中使っているクリームでも同じでは?とも思われるんですが、昼用のクリームには紫外線などを意識してUVカット成分などが配合されていることが多く、夜に使ってしまうと余計な負担を肌に与えてしまうことに繋がります。

夜用のクリームには、こうした余計な成分がなく、肌にストレスをかけない設計になっているんですね。


就寝前のこうしたクリームを使用する前は、必ずメイクをしっかり落とし、丁寧な洗顔後の清潔な肌に使うようにしてください。肌内への浸透が全く違ってきますし、翌朝のハリ感にも違いが出てきます。


これまで乾燥やにきび・毛穴に悩まれていた方も、夜のお手入れをちょっと見直すだけで肌に変化が見られたということも非常に多いので、これまであまり寝ている間のことは意識していなかった。。という方は、見直してみてはいかがでしょうか。