三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌荒れってどんな状態のこと?主な症状とその原因について。

肌荒れと一言で言っても、その症状は様々です。吹き出物やにきび、カサつく・赤くなる・痒くなるいった症状も全て肌荒れになりますね。 年齢を重ねる度に、基本的には肌の水分量が減少することで乾燥しやすくなり、それが直接的な原因となってバリア機能が低…

夜用と昼用のスキンケアクリームの違いについて。

肌にとって就寝中の深夜の時間帯は、日中受けたさまざまなダメージを修復する大切な時間なんですね。人の肌には自己修復機能が備わっていて、紫外線やホコリ・乾燥・摩擦などによって受けた損傷を、夜寝ている間に修復するんです。 そうした肌の自然な機能を…

ヒアルロン酸の肌や身体に与える働きについて。

近年では、肌を保湿する美容成分として広く知られるようになったヒアルロン酸。もともと人の身体の中にある成分で、肌だけでなく身体の様々な部分で大切な役割を担っているんですね。 人の肌細胞の隙間を満たしているのがヒアルロン酸で、肌のハリや潤いを保…