三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

髪にコシがなくなってしまう原因と対処法。

f:id:mikako-sasaki:20160212114442j:plain



女性も年齢を重ねると、肌と同じように髪質も変化してきますよね。以前よりも、全体のボリュームがなくなったように感じられている方も多いと思います。

髪のボリュームがなくなるのは、髪1本1本の太さや髪の量はもちろん、コシがあるかないかというのも大きく影響しているんです。髪に十分な栄養が行き届かないと、元気がなくなったように見えて全体がペシャンコに見えるんです。



髪にコシがあるというのは、端的に言うと健康的な髪だということ。表面のキューティクルが整っていて、コシのある髪はツヤツヤと見えるものです。太さのことだと思われがちですが、いくら1本1本が太くてもパサパサと乾燥していてはまとまらないんですね。

髪にコシがなくなる原因としては、まず地肌の乾燥が挙げられます。地肌が乾燥すると、皮膚は皮脂を過剰に分泌するようになり、それが毛穴に詰まることでフケなどを発生させてしまいます。そうすると、地肌から髪に十分な栄養が届きにくくなり、結果としてコシが失われてしまうんです。



また、やはり年齢による影響もやはり大きいですね。特に女性の場合は、ホルモンバランスも年齢と共に乱れがちになるため、それが髪にも直接的に影響してしまいます。だんだんとボリュームがなくなり薄毛に悩む方が増えるのも、このホルモンの影響が大きいと言われています。



コシを取り戻すためには、普段のシャンプーやお手入れが非常に大切になってきます。年齢によるホルモンの変化は防ぐのは難しいですが、日々の意識的なケアだけで髪の健康を保つことはできるんですね。

毎日使用するシャンプーは、刺激の少ない地肌にも優しいものが良いですね。市販のものの多くは、化学的な成分によってすごくサラサラと仕上って良いように感じますが、実は髪や頭皮には負担になっていることが多いんです。少し値段は高くなりますが、髪にも地肌にも優しいアミノ酸系のシャンプーがお勧めです。

地肌の乾燥を防ぐために、保湿オイルなどを頭皮に揉み込むのも良いですね。



また、洗髪後のドライヤーは、できるだけサッと終わらすようにしてください。過度な熱は、地肌にも髪にも大きな負担となってしまいます。



加えて、意外と意識されていませんが、髪も肌同様に紫外線の影響を大きく受けます。髪の成長にも関わりますので、あまり直射日光を直に浴びないような対策も効果的です。最近では、髪用の紫外線対策スプレーなども提供されていますので、そうしたものを利用するのも良いですね。



最近全体のボリュームがなくなってきたような。。と感じたら、コシがなくなってきているサインです。まずは普段のケアをもう一度見直して、健康的な髪を育てていきたいですね。