三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

幅広い年齢の女性に起こりやすい尋常性白班について。

f:id:mikako-sasaki:20160812142110j:plain


古くから白なまずとも呼ばれたりする皮膚の症状ですが、10代や20代の若い年代から50代の大人の女性まで、幅広い年齢の女性に見られます。


尋常性白班というのは、さまざまな要因によって皮膚に白い斑点のようなものができるもので、医学的にも皮膚病に分類されています。これは、女性の美肌の大敵であるシミができる過程にも似ているんです。


人の皮膚は日光に紫外線を浴びると、色素細胞であるメラノサイトメラニンと呼ばれる色素を活発に分泌します。この色素は、肌細胞が紫外線の刺激によって大きなダメージを受けるのを防ぐ働きを担ってくれるんですね。

メラニンというと、美容界ではシミの直接的な原因となるため悪いイメージがありますが、本来的には肌を守るために必要な色素なんです。

通常はこのメラニンも、肌のターンオーバーによって自然と剥がれ落ち、新たな肌細胞が生まれることで外見上は何も残らないものなのですが、さまざまな原因により肌内に残ってしまうことがあり、これがシミとなります。



尋常性白班で肌に斑点ができてしまうのは、このメラニン色素を生み出す細胞であるメラノサイト量が低下することでできるとされているんですね。しかしながら、医学的にもそれが原因だろうと推測されているに過ぎず、現在でも明確な直接的な原因は掴めていません。


治療方法としは現在、外用薬やステロイド剤・光線療法などがあります。これらの一般的な治療によってもなかなか改善が見られない場合は、外科的な施術や、皮膚に脱色作用のある軟膏を塗布し白班箇所との差をなくす治療などが行われることがあります。


白班の症状が目立つと精神的なストレスも大きく、治療も長期間に渡って行われることも多いことから、メイクでうまくカバーできるよう各クリニックでも、メイクアップケア外来を設けているところも多いんですね。

症状が目立ち始めたら、まずは専門の医院やクリニックを訪れて症状を相談することから始められるのが良いと思いますね。