三佳子の美容日記帳

スキンケアアドバイザーとして、日々勉強したこと・経験したことをまとめていきたいと思います。

まつ毛が抜けやすくなる原因とお手入れ方法について。

f:id:mikako-sasaki:20160702082604j:plain


若さや健康状態の印象を左右する、目元の状態。近年では、アイクリームなど専用のコスメも多く提供されるようになり、より目元のお手入れ・メイクの重要性が認識されています。

しかしながら、目元の皮膚は本来非常に薄くできていて、デリケートであるのが特徴です。強い刺激や間違ったお手入れをすることで、少しずつダメージが蓄積し小じわや黒ずみに繋がってしまうんですね。


そんな目元の中でも、特に顔全体の印象を左右するのがまつ毛。まつ毛用美容液などで、普段からしっかりとしたケアをされている方も多いと思いますが、その反面抜けが酷かったりコシが感じられないという方も多いのではないでしょうか。



まつ毛のお手入れで最も大切なことは、日中のメイクをしっかり落として休ませてあげる時間を取ってあげること。メイクを落とすといっても、指先でゴシゴシと無理に洗い流そうとすると、まつ毛にとっては負担となり抜けやコシの低下に繋がります。

アイラインを使った強めのメイクなどは、なかなか落ちにくい特徴があるために、ついつい通常のクレンジング剤で無理に洗い落とそうとしてしまいがちです。少し面倒かもしれませんが、こうした目元のメイクは専用のポイントリムーバーなどをピンポイントに利用して、サッと優しく落としてあげるのがベターです。



また最近では、こうした落ちにくいアイメイクが敬遠されることが増えてきたため、通常の洗顔だけでも落としやすい純粋ミネラルのメイクもたくさん見られるようになりました。まつ毛の負担を第一に考えて、こうした目元に優しいコスメにスイッチするのもひとつの方法ですね。


合わせて、人気のまつ毛美容液の使用についても、使用頻度や使用量などを適切に守るようにしてください。一度にたくさん塗ったからといった大きな効果が得られるものではなく、多量に使い過ぎると逆に皮膚の負担となり、痒みやかぶれの原因にもなります。

コスメに表記された使用量を守って、適量をまつ毛に届けてあげることが大切ですね。

また、商品によっては刺激の強い成分が配合されているものもあり、できることなら店頭でパッチテストを行ってから使用するようにしてください。




まつ毛の印象で、顔全体や表情のイメージが決まるというくらい目元は重要なパーツです。普段人を見るときに、まつ毛や目元を確認することはありませんが、無意識レベルで全体の印象を決めているものです。

これまでそれ程お手入れに気を遣われてこなかった方も、この機会に一度まつ毛のケアを見直してみてはいかがでしょうか。